こども野菜嫌いこくふく教室

熟した野菜の見つけ方を知ってもらい、本当の野菜のおいしさを知ってもらう

おいしいほうれん草。見分けの方のポイントは根元が赤色。

今日紹介する野菜はほうれん草。

ほうれん草は年中買うことができますが旬は12月から1月の冬

 

売られているほうれん草でも冬のものの方が栄養もありおいしいです。

 

見分け方

・根元が赤色のもの

・葉がシャキっとしているもの

・根元に近いところからも葉が生えているもの

 

1. 根元が赤色のものは新鮮な証拠。根元の部分には鉄分やマンガンといった栄養が含まれています。

 

2.葉がしおれているようなものは収穫してから日数が経っているものなので選ばないようにしましょう。袋に入って売られていることが多いのでなかなか分かりにくいかもしれませんが濃い緑色をしていて葉にシャキっとはりのあるものがおススメです。

 

3.根元に近いところからも葉が生えてきているものの方がしっかり栄養をもらって成長してきたほうれん草なのでより甘みがあるものです。

 

ほうれん草の栄養・効果

・豊富に含まれている鉄分

・皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるβカロテン

・骨の形成を促進、必須ミネラルのマンガン

 

1.ほうれん草に含まれている有名な栄養素が鉄分です。鉄分の補給することで貧血を予防することができます。

 

2.βカロテンは体内でビタミンAに変換せれ作用し、皮膚や粘膜の健康を維持します。

さらに、抗酸化作用や免疫力のアップ。また。にんじんにも多くβカロテンが含まれておりほうれん草とにんじんを調理し同時に食べれると効果がアップします。

 

3.マンガンは人に必要不可欠な必須ミネラルの一つです。マンガンは骨の形成を促進させてくれるだけでなくタンパク質の合成やエネルギーの生産もおこなってくらます。

 

最初に書きましたが、ほうれん草の旬は冬です。

年中買うことはできますが冬のほうれん草は夏のものに比べ甘みや食感も変わってきます。それだけでなく栄養の含有量もかなり変わってくるそうなので夏のほうれん草を食べてほうれん草ってあまりおいしくないなーと思った方も、ぜひ一度冬のほうれん草を食べてみてください。

 

ポパイもほうれん草を食べることで強くなるので僕たちはめっちゃ強くなる必要はないかもしれないけどより健康で元気でいられるようにほうれん草を食べましょー。