こども野菜嫌いこくふく教室

熟した野菜の見つけ方を知ってもらい、本当の野菜のおいしさを知ってもらう

岐阜の鮎。年に一回の楽しみみたい

今回は野菜ではなく鮎について書かせていただきます。

 

なぜかというと昨日は僕の地元で鮎の網入れができる日で僕も友達に誘われて初めて

参加してきました。

僕が参加させてもらったグループは6人ぐらいで他のグループはもっとたくさんの人でやるみたいです。

 

まずどのくらい獲れたかというと80匹ぐらい取れました。

ベテランの人たちからしたら少ないかもしないですけど自分たちで食べる分には十分とることができ鮎は毎年もらって食べていたのですが今年は一緒に網入れに参加させてもらって獲る楽しみを味わうことができました。

 

鮎は食べても美味しいですが生きている鮎は本当にいい匂いがします。ほかの魚みたいに生臭くなくてほんのり甘いような匂いがしてなかなか嗅ぐことはできないと思いますが生きている鮎に触れれる機会があればぜひ匂いを嗅いでほしいです。

 

岐阜で鮎といえば郡上市がとても有名だと思います。

しかし岐阜県七宗町にある「こぶしの里」というお店でも鮎を食べることができるのでおススメです。

また鮎のとも釣りが好きな人なら七宗町にある神渕川も結構釣れるみたいなので一度行ってみてはいかがでしょうか?

僕はとも釣りをしたことがないのでどれぐらい釣れるのかさっぱり分からないですけど…

 

今年はもう網入れをしたので釣れる可能性は低いと思いますけど来年は網入れがされる前に行ってみてください。

 

 僕の参加させてもらったグループの人たちは鮎を食べることよりもこの網入れの日に

バーベキューをしながらワイワイやることがすごい楽しみだといっていました。

僕も初めて参加させてもらってすごい楽しかったのでまた来年参加します。

今年は写真を撮るのを忘れて楽しんでしまったので来年はしっかり写真に収めて報告したいと思います。