こども野菜嫌いこくふく教室

熟した野菜の見つけ方を知ってもらい、本当の野菜のおいしさを知ってもらう

夏はスイカ!熱中症予防に美白効果も、おいしいものを見分けよう

夏といえば、海・祭り・花火そしてスイカですね。

やっぱり夏になるとスイカが食べたくなってきますねー。でもせっかく食べるなら甘くてシャリっとしたおいしいスイカが食べたいですよね。

f:id:k-ryooosuke:20160710153459p:plain

おいしいスイカの見分け方。

1.緑と黒のしま模様の境目がはっきりしているもの

2.ヘタの部分のへこみが大きいもの

ヘタの部分のへこみが大きいほど十分に栄養をもらって成長したということなのでこの2点を確認してスイカを選んでみてください。

そして、僕の個人的な見解なんですが

3.より楕円形なスイカほど種が少ない気がする。

これは、なんの統計もとってないし完全に個人的な見解なので信じてくれなくてもいいんですが、興味をもってくれたら一度試してみてください(^^)/

 

ちなみにスイカの種は食べても問題はないです。

スイカの種はもともと食べられるためのもので、外側はとても硬く、飲み込んでしまっても消化されません。腸をくぐり抜けて体外に排出されるようにできているのでスイカの種を食べてしまっても問題ありません。

でも、やっぱり種も一緒に食べると種の外側の固い部分が邪魔で気になってしまう人もいると思うので一度、僕の種が少ないような気がする選び方を試してみるのもありかもしれませんよ。

 

スイカには夏の危険を予防してくれる効果が!

1.熱中症予防

スイカの90%はなんと水分!

それじゃあ「ほとんど栄養がないんじゃないのか」と疑ってしまいます。

しかし、スイカにはその水分だけでなく、「糖分」や「ミネラル」も含まれているので、熱中症対策には最適。スイカに含まれる果糖やブドウ糖はエネルギー転換が早く、 夏の疲れをいやすには冷たいスイカを食べると即効性があり、水分も多く、のどの渇き、 豊富に含まれているカリウムなどとの相乗的な働きでクールダウンに最適です。

2.美肌、美白効果

スイカにはトマトに含まれる栄養素で有名な「リコピン」が含まれています。

リコピンには強力な抗酸化作用があるといわれています。

詳しくは前に書いた記事にのっています。

 

k-ryooosuke.hatenablog.com

 

さらにダイエット効果も!