こども野菜嫌いこくふく教室

熟した野菜の見つけ方を知ってもらい、本当の野菜のおいしさを知ってもらう

なんにでも使える美味しいネギ。使い方によって見分けよう。

 ネギは薬味や鍋などたくさんの用途がありとても使いやすい野菜の一つだと思います。

ネギには大きく分けて2種類あり

白い部分の多い白ネギ

緑の部分が多い青ネギがあります。

スーパーなどでは一年中買うことができるけどやっぱり野菜は旬の時期に採れたものが一番美味しです。

旬は11月から2月

 

ここから見分け方を紹介していきます。

まず両方に共通しているのはどの野菜でもそうですが

ツヤのあるものをまず選んでください。

やっぱり野菜は少しでも新鮮なものがおいしのでパッと見でツヤがあるものを見つけてください。しおれているようなものは選ばないでください。

 

白ネギの選び方

1. 白い部分と緑の部分の分け目がはっきりしているもの

2. 白い部分がふわふわしておらずギュっと締まっているもの

 

1.の色の分け目がはっきりしているものは、白色の部分は土が被せてあり白いままになり緑色の部分だけが日に当たって成長します。なのでより緑色が濃くて白色の部分との分け目がしっかりしたものの方がより栄養を蓄えておいしいものです。

 

2.の白の部分がふわふわしているものは白い部分の皮の一枚一枚が分厚くなり固く感じるのっで僕は個人的にやわらかくて甘みのあるネギが好きなのでギュっと締まっているものをお勧めします。

しかし商品なので力を入れ過ぎて売り物のネギを悪くしてしまわないように注意してください。

 

次に

・青ネギの選び方

1. 根元から葉先までまっすぐで青みが濃いもの

青ネギは白ネギと違いしっかり全体を日に当てて育てるので青々としたものを選ぶのがベストです。

そして品種にもよりますが太いものやり細いものの方がネギの辛みも少なく食べやすいと思います。もちろんあのネギの辛みと匂いが大好きな人には太いものがいいと思います。

僕はネギが大好きなので辛そうなネギを選んでいます。

 

ネギの効果

ネギには食欲増進や体温を高め血流を良くする効果があるそうです。匂いにも効果があるらしく風邪のときにネギを首に巻けといわれるのは、鼻づまりやのどの痛みの軽減効果があるらしいですよ。僕はやったことないですけど…

 

前回の記事で畑を始めたことを報告させてもらったんですが

 

k-ryooosuke.hatenablog.com

 ネギも育てています。

今のところ順調に育っている感じなので冬になるころにはおいしいネギが収穫できるんじゃないかと楽しみです。

しかし暑い日がずっと続いているので枯れてしまうんじゃないかと心配です。